真似しないでね
本日は画像無しの更新になります。

先日ミラクルがどうとか書きましたが全然たいした事じゃないんですけどね。
4月15日に紅蜂さんであるイベントに向けてシャドー水槽を3月頭に立ち上げたのですよ。
事の顛末はこんな感じです↓

自分なりに考えてNEWアマゾニア薄めに底面+スポンジで立ち上げまして次の日に金魚投入です。
何故か金魚はすこぶる元気でしたけど白濁しっぱなしでNEWアマ遅いしこのままじゃ間に合わないかと思い
次の日にプラチナソイル黒パウダーを全体に1センチほど重ねました。普通は前もってやるもんだけどね・・・
それから2日経ちまして白濁も落ち着いたようなのでとあるショップのように金魚取り出してエビ投入したのです。

本隊のシャドーをアンモニアも気にせずに!!
皆さん真似しちゃ駄目ですよw

でそれからアンモニア測定しましたところ・・・6.0ppm(@_@)
何故かエビさんは元気いっぱいでしてアンモニアが猛毒という情報とはあまりにも違う状況でした。
調べたところ条件があえばソイルから出るアンモニアがアンモニウムイオンという無害の物質になるそうです。
そのまま数日放置しまして計ったら・・・6.0ppm(@_@)
さすがにまずいんじゃないかと不安になったので原因の候補である底面のパイプをエビがいるまま抜きました。
ソイルも舞わなかったので何も問題は無かったですが余ったエアチューブにスポンジフィルター追加です。
バクテリアの素とBEEMAXを少し投入しましたところ亜硝酸を経て硝酸塩へと一気に駆け抜けたようで1匹も落ちることなくアンモニア検出されなくなりました。
こんな適当な立ち上げ方したのですが水槽内にいるシャドーのメス全てが抱卵しまして孵化も始まっています。
このようなことが起きてしまった今では正しい立ち上げ方を他のブリーダーさんと話せなくなっちゃいました。

もういちど言いますよ

真似しないでね!!

ところで最初に抱卵したディープレッドのメスが孵化後は何故か全身が小豆色に・・・シャドーも抱卵後は急に色変わるんだっけ?レッドチェリーみたいに
シャドーに詳しい方教えてくださいw
スポンサーサイト
【2012/04/07 23:12】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<入学式 | ホーム | 公開>>
コメント
シャドーは卵持つと色変わる奴いますね! 普通のパンダがブルーパンダになったりします!? 硝酸塩出たままだと親個体は耐えるかも知れませんが稚えびにはキツイですよ!(^^)
【2012/04/08 04:57】 URL | 紺虎 #-[ 編集] | page top↑
室長様、訪問2人目ですwありがとうございます。
やっぱ硝酸塩ほっとくのはまずいですよねー・・・
時間があったら少しだけでも水換えして減らそうと思います。
【2012/04/08 08:28】 URL | 蝦蝦太 #w7XvupVY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ebiebita.blog.fc2.com/tb.php/4-9e756188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |