緊急リセット(^^;)
朝起きたらエビが5匹ほど死んでおり飼育開始から1年経過しているのでリセットの時期なのかなぁと思ってました。
そんな時にいいタイミングで仕事が午前中だけになりましたんで緊急リセットしました。
昼撮った写真なんで写りこみ激しいのは勘弁してください(^^)
リセット前はこんなです。
IMGP1351.jpg
とりあえず水草取り除いてエビを掬ったんですけど・・・
IMGP1353.jpg
やばいですよー。1年経ってこれしかいません・・・飼育失敗かなぁ

んで水抜いて水槽洗って底面撤去して立ち上げ開始です。
今回は底面無しでいこうと思うのでミネラルっ粉とBEEMAXふりふり・・・細かい写真撮り忘れましたけどね。
そしたらソイルを・・・ソイルソイル・・・無いw 買う金も無いw
もうこうなったら芝の目土で実験しましょうかw
IMGP1352.jpg
はい、水槽に入れるとこんな感じです。んで水を戻してスポンジと外掛けを今までのを戻してこんな感じです。
IMGP1354.jpg
モスもトリミングして入れましたよー。うん後ろが映りまくりで100均のカルキ抜きとか見えますね(^^;)
夕方まで回してだいぶ綺麗になったし大丈夫そうなんでもうエビたちを戻しちゃいました。
IMGP1356.jpg
これが夜22時現在なんですが舞いまくりです。やっぱり環境が変わると子孫を残すために動くんでしょうかねぇ?

でリセット終わってから思ったんですが最近わさびさんから出たグラベルブースター?とかいうやつを混ぜたら芝の目土で爆殖いけるんじゃぁ?誰か試してくださーいw

話は変わりますが本日とある方からこんなもの頂きまして早速設置してみました。
IMGP1359.jpg
エーハイムのLEDライトです。基本30センチ用ですが値段がちょっとお高くて水草もいけるらしいです。
うちでは水槽以外のエーハイム用品は初導入です。だって貧乏ですから(^^;)
なんか横になって見てるとUFO襲撃みたいで特撮でも撮れそうな感じで格好良いです。

今日も気温高かったのでそろそろ夏対策に動き出しますかねー

ドーンと1度の伝説をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/08 22:48】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<芝の目土&紅蜂2周年その後 | ホーム | こどもの日>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/09 02:27】 | #[ 編集] | page top↑
沢山増えるといいですねー。

楽しみにしてますv-291
【2012/05/10 00:21】 URL | KI #-[ 編集] | page top↑
このソイルで添加剤少し入れるだけで殖えたらかなり得ですよねー。
過去記事読むとわかりますけどこのソイル14リットルくらいで300円くらいなんですよー。
【2012/05/10 20:09】 URL | 蝦蝦太 #9Kikb.lI[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/11 00:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんはo(^▽^)o

うちもリセットの嵐ですよ〜(^◇^;)
でもソイルが…足らない〜!
どうしようかな〜(;´Д`A

ソイルが買えるまで他の水槽に移動させるしかないかもです〜(^◇^;)

【2012/05/11 20:55】 URL | 和団子 #-[ 編集] | page top↑
和団子さん

こんばんはー。
そちらは水槽多いから本当に大変そうですよねー(^^)
1台だけ芝の目土で立ち上げてみたら・・・エビ小屋の端の方で1台だけね。
結構一部のブリーダーさんの間で話題のようですよ。
多分和団子さんが保障したら一気に広まっちゃいますよw
弱ーい栄養系なので色々入れて立ち上げたらいい感じだと思います。
5月末頃まで取り扱いのホームセンターが多いのでもし気になったらどうぞ検討の程を
(^皿^)
うちではメインになる可能性がありますけどね。ショップさんに怒られちゃいますけどね
【2012/05/11 22:27】 URL | 蝦蝦太 #9Kikb.lI[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/11 23:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ebiebita.blog.fc2.com/tb.php/19-7ccb8e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |