【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
理解されるのはいつの日か
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

普段通りブラックウォーターを足してたんです。

そしたら嫁が何この汚い水…てf^_^;)

いや確かに綺麗ではないけども


水槽もこんな感じにはなるけども


はあ…(-。-;

プレコ餌の集まり方
【2013/09/29 10:57】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
エサになるのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日、仕事中に気になる物を見つけました。

葉っぱ…ケール?

よく見たらブロッコリーでした。

以前ブロッコリーをエサにしたというブログを見たんですがその時は変わった事をするなあ…と思ってました。

しかしある程度の知識を手に入れてから見るとブロッコリーの葉っぱがケールにしか見えない;^_^A

これがケール

調べてみたら原種は同じで突然変異で別れただけらしいです。

畑の方に話をして虫食いがある株から綺麗な葉をいただきました。

まずは茹でてミナミで実験してみます。

と思いきや結構やってる方がいるみたい;^_^A

まあミナミさんに薬チェック頑張ってもらいましょう

それと少しグロッソ植えてみました。
増えるかな…
【2013/09/23 20:14】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ほうれん草に関して
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今回のエサには自家栽培ほうれん草と赤虫粉末がメインで使われている。

はて…誰が最初にほうれん草をエサとして使い始めたんでしょうね?

シュウ酸とやらのあまり良くない成分も入り暑い時期には発芽抑制ホルモンが出て直播きでは育たない。

何かきっかけがあったんでしょうかね?

小松菜やケールの方が栄養が多いとの話もあるし小松菜はカルシウム豊富で成長が早く手に入りやすいから次回あたりから使ってみようかなと思います。
【2013/09/19 07:54】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初体験
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
熱が出ました…(~_~;)

今朝は気温も15度切っていてかなり寒いです。

一般のかたよりも脂肪が付かない身体のつくりでして体脂肪10パーセントをはるかに下回ってますので寒さに弱いんですf^_^;

食事もかなり食べますし毎日眠る前にお菓子も食べますし…燃費が最悪なんですね。

羨ましいと言われますがこれはこれで悩むんですよf^_^;

昨夜から冬使う羽毛布団にしましたが寒いです。

シーツも敷き毛布にしようかなと…



初体験…初体験…あの頃が懐かしい(≧∇≦)

はい、それは置いといて買ってきました

レターパック500です。

実は郵便局を利用するのが初めてなんです(*^_^*)

いや、年賀状とかは出しますよ。ポストから

郵便貯金もありませんし、ゆうパックも出した事ないです。

ちなみにヤマトに荷物持ち込むのはプレ企画が初体験です(*^_^*)



完成間近だから待っててねー( ^ω^ )
【2013/09/17 07:40】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秘密の
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

餌作ってるよー!

台風直撃だねf^_^;
【2013/09/16 08:52】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家の点滴方法
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
最近またエビを新たに飼う方が増えているようなので我が家の点滴で使う道具を公開します。

真似は自由ですが責任は持ちませんよ( ̄▽ ̄)

まずは100均のプラケース


そしてコックとエアチューブをちょいと


あとは100均カップ一リットルくらいの(^◇^)

取っ手の形により我が家のやり方には使えないものもあります。取っ手が水槽のフレームに掛けられる事が必須です。

あとは釘とかバーベキューの串とか細い金属一つ必要です。

えーとまずはケースに熱した金属でコックを取り付ける穴を開けて

小さな穴から少しずつ試してね( ̄▽ ̄)

コックをつけて


エアチューブつけて点滴マシンは完成です( ^ω^ )


あとはカップを水槽に掛けて


上から点滴を


カップを水槽内に掛けるのは温度をずっと一定に保つためです。

家でショップみたいにしたに置いてやったらまた温度狂いますよね?

まあ我が家の場合こんな感じにやってます。

ブラックウォーター等の水質を変化させるものも直接いれずに水槽内の水で薄めてから上から足してます(*^_^*)

…まともな記事f^_^;

すっとこー走るよハメ太郎!
だーいすきなのはー!ちーまみれのかねー!(≧∇≦)
【2013/09/15 16:02】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きたっぷさんプレ企画終了
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

土、日、月と仙台のズーズーカンパニー八乙女店内アクアイズムさんにてエビ掬いやるそうです。

近郊で飼育数が少ない方は行かれてはどうでしょうか?

今日気付いてしまいましたf^_^;

膝の怪我はヤバイ…

夜カサブタになる、午前走り割れる、昼休み少し固まる、午後割れる(~_~;)

これじゃずっと終わらねーっすo(^_-)O

しかもうつ伏せでノーパソ出来ない(~_~;)

ノーパソ使いならわかりますよね?

さてと…先程21時にきたっぷさんのプレ企画当選者発表されました。

一番人気の一位がほぼピタリ…勝てるわけありませんでした(~_~;)

パピヨさん、おめでとうございます(≧∇≦)

そして私の協賛に当たった方は…ひろっさんさん(≧∇≦)

ひろっさん?ひろっさんさん?f^_^;

一応、私の協賛はセットですが+αとしまして選択制となっております。

1.S○2型

2.エビ用ではないがうちではビーにあげるオススメ餌何か

3.発送遅くなるが何か餌を作る

4.急遽決めたこれブラック○○○中粒一つ

さてどうしますかー?

鍵でもオープンでも構わないので一度希望番号をお伝えください(^◇^)

そして…麗さんまたお世話になりますf^_^;
桜心さんのエサ当たりました(≧∇≦)
【2013/09/13 21:54】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
んー…ホロホロ気になる
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
レッドビー飼ってる皆さんの中でホロホロシュリンプ飼ってる人はいるんでしょうか?

なんかゾエアで汽水で高温に強く長生きで可愛いと聞いたのですが( ^ω^ )

エビ自体は赤一色だからレッドチェリーと似た感じになってしまうのか?

それともサンゴ使うんで際立ちまた別の美しさが出てくるのか…

ただボトル入りを買うとクソ高いo(^_-)O

んー気になります(^◇^)

そして今更ながら買いました

ファンクラブなのに遅くてごめんなさいf^_^;
【2013/09/13 18:37】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アクアリストの鑑
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

現場で失敗しましてね(~_~;)

アスファルトに物凄い勢いで膝付近を打ち付けました。

後ろから車来てたら死んでましたねf^_^;

車にはガーゼしかなかったのでガーゼを膝に当てて車にあったエアチューブで縛ってみましたf^_^;

エアチューブ万能( ^ω^ )

どーですか?このアクアリストならではの治療法(^◇^)

アクアリストの理想の姿がほらここに(≧∇≦)

常に生体が買ったり貰ったり出来るよう車にはコンセントがありエアポンプ常備なんですよ(*^_^*)

皆さんもエアチューブ持ち歩きましょ(≧∇≦)

いざという時の怪我の止血に、採血の時も看護士がくる前に自分で圧迫も!

ナース服が好きなアナタ!そうアナタ!

仕事を減らしてくれた優しい人として恋が始まるかもしれませんよ~(≧∇≦)

あ、ちなみに頭は打ってませんf^_^;

ところで二つ前の記事読まれてない?

オマケ選択制にするで良いですかね…

それともこれに決める?
【2013/09/12 19:04】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
押し付け企画のエサ 自分の感じた事
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
軽くですが団子になるか等載せておきます。
いつもの自分の感想だからそんなに気にしないでね(^◇^)

1.ナチュラルフォースアミノ

本来シャドー用 値段もまあまあかな 団子◎

2.秘伝の餌

独特な匂い 団子○

3.恵棒ver3

バラけやすく稚エビにも 団子○

4.極肉

バラけにくい親用? 団子○

5.ナチュラルフォースパウダー+α
自分で少し他の粉餌を混ぜてあります。

粉なんで行き渡る もちろん団子×

6.ひかりエビ

小さく稚エビにもOK 団子×

7.シュリンプ一番FOOD 繁殖用

匂い強すぎて取れなくなるため素手厳禁いやマジでf^_^;
硬くてカナヅチで割らないとダメなくらいで残りやすい 使いにくい 団子○

8.川魚SP
川魚の主食に貝粉末、白子粉末足してあります。材料がミジンコ、イトミミズ、赤虫のため動物性エサを怒られずに与えられるかな?団子×

9.ドジョウの主食

値段も安くバラけかたが理想的で稚エビにも行き渡りやすい、我が家でメインにしたい 団子◎

10.コリタブ

まあ定番だし安めだし 団子○

11.ミニキャット

動物性エサを与えたいなら 団子△

12.タイガーアルジグラス

小さいコリタブみたいなもの 団子○

13.紅蜂シュリンプフード

紅蜂ファンなら結構所持 買って損はしない 団子○

14.プレコタブ

最近使い始め詳しくないが赤の色あげスピルリナが入ってるのが売りみたい
団子○

15.テトラビーシュリンプ

悪くはないが特徴もない 団子△

麗さんへの自作SP
一時期あまりエサを色々粉にして自家製ほうれん草と混ぜ、さらにドライ赤虫orドライイトミミズを粉にして入れたエサ。少し色が違うのが二つ入ってるはず…団子◎かなf^_^;

こんな感じです。参考にどうぞ
【2013/09/11 09:06】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
協賛品オマケ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
はてさて…板とトルマリンの人気が予想以上でビックリです( ̄▽ ̄)

倍率が10倍を超えているので結構当たるのは大変みたいです。

なので壁を超えた人には何かあります( ^ω^ )

どちらのブツも見た目効果はあまりわかりませんのでそれと同じような怪しいトリオとしてこれにしようか

怪しい物が好きな人は知ってるS○2型

製作者さん、ごめんなさいf^_^;

あくまで自分の考えですからねーお間違いなく(^◇^)

これだけで景品に出来るくらいのブツですがf^_^;


それとも…前回エビエサがだいぶ減ったのでエビに与えていい感じだったエビ用じゃないエサを少しか…(*^_^*)

それとも…エサ自作すっか?(≧∇≦)

その時の気分で材料変えるから世界に一つになるんかな?

自作だと発送遅れる可能性デカイけど(*^_^*)

みなさん選択制でどうでしょかね?( ^ω^ )

ご意見お待ちしてます(^◇^)

私の住む山形ではモクズガニと言う上海ガニの仲間が採れます。

食べる身は少ないですがミソが絶品です( ^ω^ )

ただ…ただね…最近知ったんだけど水槽飼育出来るんだってさf^_^;

なんだかなあ…(~_~;)

甲殻類を愛する人が飼育出来る種類を食べるのは極論で言うとあの日本で一番飼われているペットを中国で鍋にしちゃうみたいな?…言い過ぎかなf^_^;

甘エビ等は飼育も出来ないし食べますが(^◇^)

妻はカニが大好物f^_^;

そういや前回プレ企画に応募いただいた方々リンク貼らせていただいて良いですか?
一部勝手にやってしまいましたがf^_^;
【2013/09/11 07:35】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラックウォーター
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

きたっぷさんのプレ企画明日までです。参加まだ間に合いますよ(^_−)−☆

はてさてマジックリーフとかヤシャブシとか入れる人がいるわけで…

まあうちも入れますが即効性が欲しい時はブラックウォーターの素を入れてしまいます。

足し水の時にこんなふうに水に溶かしてから入れてます( ̄▽ ̄)

今日は以前ねこジローさんにいただいたフルボ酸も混ぜてみました。

点滴で入れてると何かエビとゲジが集まってくるんですね( ^ω^ )


やはり良い物はエビにもわかるようです(^o^)

最近はブラックウォーターの素にフコイダンが入った物まで出ているようでやっぱり気になってしまいますね。

フコイダンだけ買うと激高ですんで買えません(~_~;)
【2013/09/09 22:49】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
届くかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
押し付け企画景品は今日までには届くはず…

また週末秋祭りで早出遅帰で返コメ滞り気味ですがf^_^;

何か抹茶ラテが飲みたい
【2013/09/08 06:34】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
英才教育中
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いやー今日も暑かった(~_~;)

また食べました


今月も紅蜂直売所の営業日が決まりました( ^ω^ )

28土曜日、29日曜日だそうです。

近い人も遠い人も行きましょう(^_−)−☆

9月1日に2歳になった次男ですが部屋に行ったと思ったら何か本を持ってきて読んでいます( ̄▽ ̄)


これは…

シュリンプクラブ2ですねf^_^;

しかもよく見ると

これだけの写真からオレンジチェリーを選ぶとは渋いねキミ

自分で水槽を持つ頃にはどんなエビが作出されているやら…
【2013/09/06 20:22】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
発送しました
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
押し付け企画景品を発送しましたが西日本と関東の大雨大丈夫なんでしょうか?

まとめて送ったらどの番号が誰だっけ…f^_^;

山形はまだまだ蒸し暑いですよ


追記
後輩の家から極火蝦を少し没収

ゲジは見ないふりでお願いします( ^ω^ )
極火蝦は綺麗なのに安くて丈夫で良いですよね

先日の餌リストだけでは各エサの詳細がわかりにくいでしょうから質問等もオープンコメで受付しますね(^_−)−☆
【2013/09/05 13:36】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
押し付けエサ詳細
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
先日の押し付け企画ですがようやく送る準備が整いまして何とか日曜日までには到着する事が出来そうな感じです。
ヤマトのメール便予定なので少し時間かかりますねf^_^;

中身の詳細は以下の通りです。

1.ナチュラルフォースアミノ

2.秘伝の餌

3.恵棒ver3

4.極肉

5.ナチュラルフォースパウダー+α
自分で少し他の粉餌を混ぜてあります。

6.ひかりエビ

7.シュリンプ一番FOOD 繁殖用
匂い強いから素手厳禁f^_^;

8.川魚SP
川魚の主食に貝粉末、白子粉末足してあります。

9.ドジョウの主食

10.コリタブ

11.ミニキャット

12.タイガーアルジグラス

13.紅蜂シュリンプフード
アルジグラスか紅蜂かどちらかです。

14.プレコタブ

15.テトラビーシュリンプ

あとは麗さんは上乗せで自作餌です。

なぜか予定より増えてます( ̄▽ ̄)

しばらく無くならないと思うので届いたら冷凍がいいかもしれませんね。


追記
先程ヤマトメール便で送りました。
最長で日曜日予定らしいです。
山形から行きますが最近不祥事あったからなあf^_^;
【2013/09/04 23:14】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
またエサを買ってしまったf^_^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今回の記事は個人的な考えをもとに書いています。

他のブログ、餌メーカーさんを批判するものではありません。

押し付け企画を行いましてエサが減ったのですがまた買ってしまいましたf^_^;

今回はエビ用ではないがエビに使えるエサです( ̄▽ ̄)

つか大体エサなんて一般的な会社が出したら割合違う程度でどーたらこーたら(≧∇≦)

はい、集めてる本人がどーしよーもない発言をしておりますf^_^;

プレコ用を買った理由を言いますと、一時期スピルリナとクロレラを与えるとレッドビーが綺麗に元気に育つとの話がありまして( ̄▽ ̄)

ただエビ用だというエサはどれも高いんですf^_^;

うちにあるエビ餌でいうと25gで1000円くらいですから一時期、貧乏でも出来るアクアという記事を載せていたブログの方針に反します( ̄▽ ̄)

それに対してプレコ用はスピルリナを売り文句にしつつ120gも入って1000円しませんからね( ̄▽ ̄)

1500円の300g以上入るお得パックまでありましたが流石に多いf^_^;

といったわけで与えてみましたが…

即、集まっています。
昨日もエサはたくさんやったし投入から1分経たずにこれであればかなり良さげかと( ̄▽ ̄)

…宣伝では無いと言いながらもやっぱりこれは宣伝ですな( ^ω^ )

そして最近大好きなアイスが

クーリッシュエスプレッソ( ̄▽ ̄)
珈琲好きな方は見かけたら必ず買いましょう。
ハマりますよ(≧∇≦)

なおプレ企画に当選なさった方もう少しお待ちください(~_~;)
最近、朝早くて夜遅いもんでf^_^;
【2013/09/03 23:34】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
協賛品公開
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
きたっぷさんのプレゼント企画協賛品です。

以前、エビ友さんからいただいた只者じゃない板と自分で買ったブラックトルマリンをセットで一名様でございます( ̄▽ ̄)

実は只者じゃない板が棚の奥から二枚出てきましてねf^_^;

プレゼント企画はそろそろ始まりますから皆様お楽しみに( ^ω^ )

うちの企画に応募いただいた方、なかなか送れなくてすいません(~_~;)
【2013/09/03 00:28】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
結果でてますよー( ̄▽ ̄)プレゼント企画宣伝
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
押し付け企画の結果でておりますですハイ( ̄▽ ̄)
当たった方は早めに前回の記事にコメお願いします( ^ω^ )

なお、届くエサの袋に数字が書いてあります。
ブログにてどの数字がなんのエサか載せますのでそちらで確認をお願いします( ^ω^ )
だって全員に説明書き面倒なんだもん(≧∇≦)

そして、きたっぷさんがプレゼント企画やるそうですよ。
http://ameblo.jp/nokks2/
うーん…記事にバナー使ってリンク貼る方法がわからない(~_~;)

なにかショボい物でよければ協賛しよっかなあ…

新商品のコーヒー

まあまあいけますね
【2013/09/02 06:58】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
押し付け企画抽選結果
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
応募者は13名様でした。
早速ですが抽選にうつります( ^ω^ )



一人めは…


じゃーん(≧∇≦)

DCえびさん おめでとうございます( ̄▽ ̄)
もう少し太いペンで書かないとダメでしたねf^_^;

朝飯前なんでサクサク行きますよf^_^;

二人め


あーそうですかf^_^;

最近なにかと当たりすぎのnobo-beeさん
おめでとうございます( ̄▽ ̄)

三人め


ほーい

たまれそ海老さん
おめでたまきんです(≧∇≦)

四人め


ぺろぺろー

麗さん
おめでとうございます( ̄▽ ̄)
やっとお返し出来る感じですなf^_^;

当選者は以上の四名様で決定です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてさて上乗せチャンスは今日誕生日の次男がひきます。


えーひいた紙を見せてくれませんf^_^;
しばらくたち確認したところ麗さんです…グダグダ(~_~;)

当選者の皆様鍵コメで
郵便番号
住所
本名
お願いします。
送りました連絡欲しい方はショートメッセージ送れる番号も
【2013/09/01 08:45】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
