【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エビを探して三千里
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
先に言っておきますが写真ほぼ無しです

今日は遠出して来ました。
三千里はかなりの大袈裟で宮城県まで行きエビがいる店を三軒回って来ました。

まずはペットエコ中山のGWセールに行きました。
以前は低グレードしか扱いありませんでしたが今では紅蜂シュリンプや肥後乃絵美さんの個体もいます。
シャドー系も安めでレッドシャドーなんかは毎日2980円だったりする穴場です。
ルリーやタイガービー、ランシーロンまでいるので今まで舐めてた方は行くべきだと思います。
そして今回注目すべきは低グレードのエビです。
なぜかっちゅーと仙台ですよ、GWですよ
がっつり値引きされてまして5匹で1000円です
あとメダカコーナーもいつの間にか拡大されてました。

水槽20がメダカです

これは行くしかないっしよ

で、お昼ご飯

ラーメン屋、心温さんです。
すんげー店が狭くてテーブル3つに3組とカウンターに4人で店が満員になります。
味は美味でございました

で、紅蜂直売に行きました。

今回は激安とまではいかないもののやはりレベルが違うと言った感じです。

買いに行くより裏を覗いて感激するために行ってます。

一応、失敗歴のあるゴールデンアイ買って来ました。

また失敗したら誰か下さ~い
水合わせはまあまあゆっくりやりタイガーが繁殖してる水槽を奪ったからイケるはず…

最後はアクアイズムへ…

近頃ブログが更新されておらず心配していたんですが最近はズーズーカンパニーのブログにアクア情報を載せてるとの事でした。

ただ気になったのは以前は淡水コーナーだった場所にエビが移動しエビだった場所は空水槽がそのまんま…

ここ、何すんの?

はい、そんな一日でしたよ。

誰か一緒にアクア巡りしましょうよー
【2013/04/30 22:38】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メダカ仲間宅訪問
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
本日は長女と共にメダカ仲間のハウスでメダカ交換をして来ました。
でもねー…写真がありません
リンクの虎十郎さんのところでどんな場所か載ってますのでそちらで
一応貰ったミユキだけ写真があるのでうちのと比較してみます

今までうちに居たミユキはこの程度


貰ったのは

見えにくいですが光り方が団地妻…おっと失礼

光り方が段違いですね

帰って来てからよっぽど楽しかったのか長女が絵を書きました

カメ


きっとメダカ


柴犬のハナちゃん


またハナちゃんと遊びたいそうです
今度はもう少ししつけておきますから

お土産に貰ったスイレンの名前は失念済みです。さすがでしょ

そうそう今度はdashoさんも是非是非交流しましょうとの事でしたよー^o^

連絡とる時などは鍵コメで書いてもらえれば大丈夫だと思います(^。^)

せっかく近くにいるんでよろしければ皆で楽しみましょう
【2013/04/29 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
暇だなあ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
暇だなあ…なかなか孵化しないし

上手く撮れないし

ブロワに座りメダカを眺めるのが日課の1歳児



ここ数年B級グルメが流行りですが山形市といやあどんどん焼きですかね?
先程食べたのがコレ

おそらくココアを練りこんだ生地に魚肉ソーセージと普通のソースを
流石にチョコ風味は微妙でした
子供には好評でしたが
他にカレー風味とチーズ入りも食べましたが今まで食べた中では最も生地が美味しかったです
北ジャスコ付近のラカーサ裏ですので気になる方どうぞ
【2013/04/28 18:50】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遂にこのソイルを使う日がやって来た
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
前から殖えない死なない…と停滞中の我が家の水槽に何か変化をと思い足しソイルをすることに決めました
今回使用したのは8リットルで約2500円のまあまあのソイルです

これです

はい、ダイソーで販売してる0.32リットル105円のメダカ用ソイルです
手持ちが全くなくメダカに使用していて同居のミナミヌマエビの活性が凄く高い様なのでやってみました
ただ問題は…

そう、全く色が合わないんです
とりあえずこれで暫くは様子をみてみます

それと、山形市は現在花見のピークなのでちょっとだけ行って来ました

この様に川の両岸が全部桜で凄く良い感じです

花見しながらBBQでもしたいですねー
【2013/04/25 22:12】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
100均でアクア
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
最近100均で買って使ってる物を公開します。
まずは結構な人が使ってるであろうこれ

選別容器ですね。
台所用品であります。

んで皆の家にあるであろうコレ

トイレブラシです。
ある程度の硬さの物を選び苔取りに使います。
普通に苔取り用品買うと結構しますからね

あとは掃除に定番のメラミンスポンジです。
苔取りにも使いますが小さく切りろ材に使います。

こういう物はヒラメキですよね

もちろん100均のアクアコーナーにある物も買いますが当たり外れ激しいですね
【2013/04/23 18:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
謎のエビ2
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
以前 稚エビの中にピントのようなタイガーがいるとブログに載せました。
その水槽で先程舞がありましてメスを保護しようかと探してましたら脱皮したのはタイガーシュリンプのようなんですが頭にピントのようなラインがあります(*^^*)

このタイガー達は一体なんなのか不思議でなりません。

追記
なんか原種にはたまにラインがあるのが当たり前のようです。私の知識不足ですね。
…ただこれがピントに影響を与えている遺伝子かもしれない訳ですよね。
ピント作成にタイガー系の血が入るわけですから
【2013/04/23 10:27】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異常気象かね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今朝の我が家付近はこんな感じ

まだタイヤ交換してませんのでそれに関しては焦りませんが流石に積もると思わなかったのでメダカが外に出たままです…大丈夫かなあ~_~;

これ紅蜂さんの最も安い300円個体です。

流石に脚まで真っ赤とはいきませんが入門としては最高ではないかと思っています。
あとグレード気にしない方とかね。
直売所は今度の土日からですよ^_^
【2013/04/21 09:12】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネタ無しにつき金魚でも
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
玉琉

福ダルマ

庄内金魚

んでヒレだけ赤い琉金

今朝テレビで見たのですがあの不良っぽい吉川晃司が結構なアクアリストのようです。
メダカとウーパールーパーを繁殖させているそうです。
なんか自分のイメージと違う^_^
【2013/04/19 18:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宣伝
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ついに冬眠から目覚める時期がやって来ました。
紅蜂直売所が4月27から5月6日までずっと開いてます。
営業時間は10時から16時を予定しています。
今まで予定が合わなかった皆様も1日くらいは来れる様にだそうです。
ちなみに私ファンクラブメンバーですんでしっかり行きます。
エビに興味ある方、ただ仙台に行きたい方なんでも構いませんから時間あったらぜひ覗いて見てください。
他の店よりはかなり得ですよ*\(^o^)/*
そこのメダカ好きさんも行きましょうね(^.^)

そういや玄関水槽アップしてませんでした。

全く増えません。メスが足りないし抱卵しないし残らないしで最悪です。
2階ではゲジ大量だしいやんなっちゃうよσ(^_^;)
点目三色漏れです。激安です。
【2013/04/18 09:03】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
微細バブルなのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
我が家では基本はスポンジなんですがこのようにデカいスポンジを二つ使ってるんです。

んで最近エアポンプを安いブロアに変えまして少し水流が出るように強めにコックをセットしたんですよ。
そうしましたら両脇から来た流れがぶつかり中央部で空気を巻き込む流れが発生したんです。
それが凄く小さい泡なんですよ。
こんな感じです*\(^o^)/*

………暇で作ったマドレーヌですねσ(^_^;)

こっちです。

微細バブルと呼んで良いレベルの泡ですかね?

あと我が家にはこんな奴らもいますよ。
水槽仲間に貰ったブッシープレコです。

この地味な可愛さが我が家では理解されません…可愛いけどなあ
【2013/04/17 00:07】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
給餌
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ネタが無いですねσ(^_^;)
とりあえず給餌でもします。
スノーとタイガー水槽

うん、カメラの性能が悪いんだきっと~_~;
でライトがエーハLEDだから強いに違いない*\(^o^)/*
わかりますかね?周りに変な柄のタイガー稚エビらしきのがいるの

シャドーとシャドーのF5としてオクで買ったビー柄等の水槽です。
メスきちんと入れる、そしてF5という名目で買いましたが全オスのように見えます。
んでF5てこんなに原種ビーみたいな見た目なんすか?
ちなみに色濃いビー柄は自分で繁殖させたF2くらいのやつです。

あとは全然増えないレッドチェリーとルリー水槽。交雑覚悟ですがなかなか増えてくれませんσ(^_^;)
【2013/04/15 18:10】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダカ達
だんだんと暖かくなりすっかり春めいてきた日本列島ですが…なぜ我が家は氷点下?

iPhoneの写真なんでいまいちですが我が家のメダカ達です。
ヒカリメダカMIX

ミユキ

三色系で赤い部分が無くなった個体
白錦とか白別甲とか言うようです。

墨黒系の小川ブラック

三色錦系透明鱗

まだいますが部屋にいるのはこんなもんです。あとは適当に外飼いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2013/04/13 22:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
謎の蝦
おはようございます。
関西の方々震度6大丈夫でしたか?
怪我したり水溢れたりしてませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
我が家では現在水槽が足りず純粋なタイガーシュリンプとスノービーを一緒に入れています。
少し前からタイガーシュリンプが抱卵するようになり稚エビが出ていたんですがやっと柄が確認出来るくらいになりました。
これです。

…なんかファンシー的な?
F1でこんなに色が濃くなることってありますか?
そして純粋なタイガーシュリンプと思っていた家のタイガーには白い斑点が何カ所かあります。
タイガーシュリンプて白い部分はないらしいんですがσ(^_^;)
タイガーシュリンプとタイガービー並べて売ってる店で買ったから混ざったんでしょうかね?
しかし実はその後に出た個体には顔に白い斑点のサッカー柄?と五本ゼブラの茶色い稚エビまで…
いやーエビって面白いですね。

そういや昨日一部で話題のモノを食べましたよ。

焼きそば牛丼です*\(^o^)/*
牛丼の上に焼きそばがあるだけですね。
味は完全にそばめしですσ(^_^;)
つーか麺と肉と米全て同時に食うの大変です。
期間限定のようなんでB級好きな方どうぞ
【2013/04/13 07:02】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
iPhoneからのテスト
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
うまく表示されるかな?
錦系メダカです
【2013/04/11 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
???
更新したが反映されない?
【2013/04/11 08:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の画像
しばらく放置していましたがiPhone使いになったのでたまに少し更新してみようと思います。

こんな棚を設置しましてメダカに力をいれていますσ(^_^;)
エビブログのはずなんですがね

こんなとか

指を入れても逃げません。
完全に野生を忘れヘタレになったようですな(^.^)
一応エビも



貰った水草大掃除中です。

…iPhone使いこなす日は来るのか?
【2013/04/10 23:57】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テスト投稿
iPhoneからの初書き込みです。
ちゃんと読めるかな?
【2013/04/10 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
