【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自作エサ作成~♪・・・といっていいものか(^^;)
ぽっかり午後が時間空いたため自作エサを作成してみました。

画像は・・・給料日までカメラの電池が買えないのでありません(^^;)

材料はこちらー↓

1、自作ほうれん草

2、スーパーバクター

3、BEEMAX

4、エビサプリ

5、秘伝のエサ

6、ひかりクレストキャット

7、フリーズドライイトミミズ

8、紅蜂シュリンプフード

9、レッドビーアンビシャス

えーと要するに持ってたエサやバクターなんかを平均化させて足りないものを補いほうれん草でかさ増しをしイトミミズを粉末にして入れたんぱく質を強化しました。

その結果はイトミミズの匂いに反応するようでシャドーの集まりも結構良いです。

ただしフリーズドライで軽いのでイトミミズ粉末らしき部分が1度ある程度浮上してから水を吸って沈むという微妙な仕様になりました。

まあ考えようによっては水槽全体にエサがいきわたるということで稚エビにいいのかもしれません。

ところで7月1日が何とか休みになるようなので直売所に行って来ようと思います。

いないと思いますが私に会いたい方は日曜の開店直後ぐらいに来ると会えますよw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/29 23:07】 | エビ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
プレゼント到着~♪ デジャブかな?デジャブじゃないよ2個めだよの巻
最近いろんなところでプレゼント企画が行われています。

私も見つけたら必ず応募しています。

今回行われたリンムーン5は見事にはずれー(;_;)

でも同時期に行われたジーザスさんのプレ企画で見事に当選を果たしておりました(^^)

当選景品はこちらです。

ババーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
IMGP1459.jpg
2個目のストレンジストーンⅠ型当選でーす。

これでシャドー水槽だけでなくビー水槽にも入れることが出来ます。

これでまた一歩爆殖が近づいて来てくれるといいです。

本日は桜えびさんの企画締め切り日なんでまた何か当たることを期待してますよ。

そして6月30日は私の誕生日なんですがまるで狙ったように我等が紅蜂さん直売所が6月30日、7月1日と開店するそうです。

何ですか?誕生日祝いですか?そうですか(^皿^)

当日は無料ガシャポンや1分500円のエビ掬いが予定されてるらしいのでお近くの方も遠くの方もぜひ足をお運びください。

どうやら7月中旬まで毎日朝5時から勤務で休みも無いようなのでなんとか都合をつけて癒されに行きたいと思います。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/24 22:58】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リンク先追加&大型プレ企画宣伝
本日リンク先が1件追加になりました。
えびあんさんのブログ桜えびが追加されています。

そしてここからが重要な話

そのブログの方がエビ飼育1周年だということでプレ企画を開始したのですが規模がかなりでかいです。

今回の企画のやり方は7月2日のLOTO6の数字の合計を予想して近い人が当たりになるそうです。

しかも当たるのがなんと驚きの「58位まで」だそうです(@@)

さらにさらにA賞はエビなんですが当たった人はその方が飼ってるエビからなら好きな種類を選べるそうです。

レッドビー、シャドー、ターコイ、シャドービーなんでもいいという太っ腹企画です。

参加しないと損すること間違いなしですよ。

締め切りは24日だそうです。

詳しいことはリンク先を訪れてくださいねー(^^)

私のネタは何もありません(^^;)

しいてあげるとするならば・・・数日前に記事に載せたプリンは私の好みではなく1口でやめました。

プリン自体がショウガ醤油の味でした。あの値段なら絹ごし買って冷奴食べます。

そして明日からさくらんぼ収穫がピークなので朝4時には家を出て夜7時に帰宅予定なのでもう寝ます。

よければ応援ドーンお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/21 23:03】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イジメヨクナイ
今日は少し時間があったので大きくなりすぎたほうれん草をついに収穫しました。

今回は1月半で十分育ってくれました。

とりあえず茹でてエビ水槽に投入です。

60cmレッドビー水槽
IMGP1448.jpg
60cmシャドー水槽
IMGP1449.jpg
30cm黒ビー水槽
IMGP1457.jpg
金魚の部屋Lレッドビー初期型?水槽
IMGP1452.jpg
30cmシャドービー水槽
IMGP1456.jpg
どれも食いつきはまあまあですね

しかし風呂のあと水槽観察をしようとしたら事件が・・・
IMGP1454.jpg
明らかに囲まれてやられてますw

1時間経ったのにいまだに移動できていないようです(^^;)

そんな彼に救いのポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/17 23:06】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うちのシャドービー&勇気のある方いませんか?
えーとたいしてネタがないんですが綺麗なシャドービーを見たことがないという方がいらっしゃったのでとりあえず画像を載せておきます
IMGP1446.jpg
画像がまたしても汚いですが真ん中の赤Vバンドは一応抱卵してるんですがかなり見えにくいぐらい白が濃いです。

このグレードの高さが出てくる子供たちに受け継がれるとうれしいですね。

そして今日、昼ごはんでお好み焼きを元お好み焼き屋店員の自分が作ることになったんですがスーパーに行った際にやばい商品を見つけちゃいました。
IMGP1447.jpg
「男のプッチンプリン」

甘くない冷奴味で茶色のソースは醤油味だそうです。

盛り付け写真はそのまま冷奴ですw

私は父の日コーナーで見つけました。

もし見かけた人はぜひネタとして1度食べてください。

私は勇気がないのであとで酔った勢いで食べます。

今日もお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/16 23:14】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ついに買えました
6月頭からペットショップに入荷をお願いしていたんですが山形はとても遅くて昨日手に入りました。
IMGP1438.jpg
もう他の方のブログでさんざん見たと思いますが3年ぶりに発売されたRED BEE SHRIMP Vol.10ですね

そして一緒にこの雑誌も
IMGP1439.jpg
どちらにも紅蜂さんの直売所が出ていて両方の写真の一部に載っているから買ってと言ったら詐欺で訴えられるレベルで私と娘が載っていますw

今月末も直売所は営業予定だそうなのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください。

安くてまあまあの個体からとんでもなく高い個体まで揃ってますのできっと良い出会いがあるかと思います。

そして今日は次男が熱でお休みなので眠っている間にちょっと生体の移動をしました。

今まで水槽1つ使っていた極火エビをダルマメダカ水槽に追いやりました。
IMGP1424.jpg
あー・・・うん、汚くてまったく分かりませんね(^^;)ごめんなさい

そして空いた水槽にこちらをー
IMGP1437.jpg
アクアイズムさんの黒ビーMIXです。ブリーダーさんの選別外だとの話なのでちょっと期待しつつ黒水槽を作ってみます。

分かったことはー黒ソイルに黒ビーはあまりよくないという事(^^;)

もっと白が濃いお高い個体なら別なんでしょうけどねー

私をお高い個体の里親にしてくれる方はいつでも募集してますよw

里親じゃなくて里親にしてくれる方ですので間違いの無いようにお願いします(^皿^)

なんとなく飼ってるポリプテルス写真も公開しておきますねー
IMGP1436.jpg
60センチで飼えるセネガルス君です。半年近く水換えなしで汚い水槽でも元気いっぱいのとても飼いやすい種類ですね。

本当ならエンドリケリーとかが欲しいんですが水槽が1メートルくらい必要だしエサが金魚とかなので飼えません・・・子供に泣かれてしまいますよー

はいネタが無いのでこんな感じになりますー。だれかネタください

カラダにドーン!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/14 16:27】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
子供の恐怖
しばらくぶりの更新になりますが画像なしです。

本日は子供によって水槽の環境が不安定にされるという事件がありましたので報告させてもらいます。

19時頃晩御飯を食べに1階にいまして20時頃になぜか長女が1人で部屋に行ったんです。

20時30分に風呂に入ろうと思い部屋にジャージを取りに行きなにげなく水槽を見たら全てのレッドビーが

何か丸いものを持っています(@_@)

長女が大好きなエビにエサをあげようと思って部屋にあったザリエサを大量にぶちまけてくれたようです(T_T)

とりあえず抱卵の誘いを入れて舞いを誘発してエサから手を離させてスポイトで除去作業を行いました。

この記事を書いているのが21時40分、今まで除去作業がかかりました。

まだ数匹持っていますがあとは何とか食べてくれることを信じます。

とりあえず長女を怒りましたが純粋にエサを上げようという気持ちがあったからだと思うのであまり怒れず・・・

まだ硬いザリエサだったから良いようなもののバラけるタイプのエサだったり添加剤だったらと思うと怖いですね

励ましのドーンをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/11 22:06】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今度は生きて到着w
前回の記事で死着があったわけですが今回は茹で上がったりせず青いまま到着しました
IMGP1420.jpg
うーん、やっぱり青も格好良いです

実際にこの見た目のエビがいたらぜひ飼いたいですね

しかも今回は稚エビまで袋に混入してましたw↓
IMGP1423.jpg
とくに急ぐ必要も無いのに次の日には送ってくれて稚エビまで送ってもらってなんか得したみたいです

直売でエサ買っちゃったので今回の通販は遠慮してたんですよー

店長様素早い対応感謝しています。どこかでイベントある時はこのセットで宣伝してきますねー

ところでピーシーズさんから発売されたはずの雑誌が山形で1番有名なペットショップでまだ入荷していません

もちろん何処の本屋でも置いてません。早く読みたいのになぁ・・・

ポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/05 22:34】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
紅T到着~♪・・・おや?
長女が熱で早退したので迎えに行きこんな時間の更新です。

今日は前から憧れていたあれが届く日・・・

こいつです↓完全受注生産の2012年バージョン紅蜂Tシャツ

もちろん赤と青の2バージョン両方買いましたよ
IMGP1415.jpg
いやーやっぱり格好良いですね。

さて青のほうはどんな仕上がりに・・・

あれ?青いはずのエビが茹で上がったように真っ赤です・・・字も真っ赤です。

あーそうか・・・色の濃い袋に直接入ってただけだから死着しちゃったんだ(;_;)真っ赤だもん

えーそれはさておき手違いで両方赤が来てしまったようです。

やっぱレッドビーだからこのまま赤2つでいいか?とも考えたんですが今回のポイントは

「完全受注生産!!」

ということは私が今開けてしまった赤も日本のどこかで誰かが待っているというわけですねー(^^;)

すみやかに直売所に連絡して交換の段取りをつけました。

赤を注文した方もし一度開封したようなものが届いたら私ですw

プレミアなど一切付きませんのでよろしくお願いします(^^)

そして最近の水槽の状況ですがこんなもの設置してみました。
IMGP1417.jpg
中に入ってるのはオスメス不明のターコ×3、我が家で一番大きいブルーパンダオス、一番色の濃いブルーパンダメス抱卵、ディープレッドシャドー抱卵×2、ブラックシャドーキングコングメス抱卵×2です。

メスたちは全部孵化が近いのでターコイとかかるにしろデカいブルーパンダとかかるにしろ良い個体が出てくれるんじゃないかと期待してます。

普通に水槽に入れとくとキングコングのオスばっかり多いのでちょっとね・・・

そして最近入れた物その2
IMGP1418.jpg
ホームセンターで買ったカルシウムの塊です。若干phを上げるそうですがこいつ入れてるのでいけるんじゃないかと↓
IMGP1419.jpg
最近これ入れてからカイミジンコの群れが出来ていてだいぶ水質がいいようです。

何故かモスドーム持ち上げたら根元が枯れていて水槽中にモスが飛び散っちゃって大変な状況なんですけどね

さすがに見せれません(;_;)

きょうもよろしくおねげーします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/06/01 18:39】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
