人気スポット
最近、水槽に木の実を入れる人がいるようで我が家でもやってみました。

うちの近くにヤシャブシが無かったため公園でカエデの仲間の実を拾ってきました。

とりあえず丸1日ミナミヌマエビ水槽に投入して苦しまないかチェックした後に本水槽へと(^^)
(ミナミファンごめんなさい)
IMGP1413.jpg
なにか美味しい物でも付いてるのか一気に人気スポットの出来上がりです。

1箇所に集まったために水槽内がさびしくなっちゃいました。

日曜日に投入したEVI職人さんの個体も抱卵して水槽の中が良い感じです(^^)

EGA EGA EGA EGA EGA EGA EGA
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/29 22:59】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の強行軍
1日でいろんな事をやりすぎて疲れましたー

とりあえず朝8時から保育園でBBQがありました。

んで12時半に家に帰りまして、EVIギター職人さんからのプレゼント個体を水あわせー
IMGP1394.jpg
綺麗なペアでちょっと期待しちゃいますね

そして水合わせしたまま1時半から何故か隣の家でそば打ち体験へw

ある程度終わったところで妻が「子供たちを全て見てるよ」ということで宮城県に行きましたー

もちろん向かった先は直売所でありますー。(直売所の画像はほかの方のブログでご覧くださいw)

最近のうちの水槽にビーが少なくなっていたのでこちらを購入してきました。
IMGP1404.jpg
画像が汚くてこのエビの凄さを伝えきれなくて申し訳ありません工場長様・・・

えーなにが凄いかと申しますとーコストパフォーマンスです

なんと100匹で値段が15.800円ですよー

しかもその値段なのにほとんどの個体が赤足でモスラ、日の丸、バンドなどの柄が全部入ってます

おかげでとても賑やかになりました
IMGP1409.jpg
そしてこちらのエサも割引されてましたので買ってきました
IMGP1410.jpg
うちで一番使いやすいと感じているレッドビーアンビシャスです

バラけ具合が最高で稚エビ親エビ全てにいきわたるようです

そしてすぐ次の目的地ROSSOさんへセール個体の引き取りにー
IMGP1396.jpg
このガッツリ色がのったBee-Lineさんの黒ビーがなんとびっくりプライスの99円ですw

そしてあとはこちらー
IMGP1408.jpg
画像が汚すぎますがターコイズ3匹購入です。セール個体のターコイ全て買い占めましたw

買おうとしていた方々ごめんなさい。あとはこちらです
IMGP1405.jpg
シャドー×ビーです。20匹ほど入手しましたのでそのうちメスっぽい個体とシャドーをかけてみようと思います。

とこちらでもエサ購入しましてこいつです
IMGP1411.jpg
どうもこのエサをシャドーに毎日与えると稚エビの成長スピードが半端でないとの一部でのうわさです

そして山形にとんぼ返りし猛スピードで水あわせセットをして昼のそばを食べてBBQの2次会へw

夜中3時近くに家に戻りまして数時間寝て現在に至るわけですがさすがに疲れました

しばらくはこんな強行軍はないでしょう

本日もドーンとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/27 09:21】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お知らせ
ここを見てくれている数少ない方にお知らせです。
月曜日の夜から8ヶ月の次男が入院しまして常に誰かが付き添いなので少しの間ちゃんとした更新が出来なくなります。
ウイルス性胃腸炎による下痢が止まらず脱水症状を起こしているとのことです。
予定では4日くらいということなので落ち着き次第再開したいと思います。
【2012/05/22 05:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
でっかい女
今日は嬉しい事がありまして以前エビが殖えたと言ってた女性がいたのですが頂戴といったら
なんと送ってくださるということで本日無事にエビが到着しました。

現在は我が家の水槽内で長旅の疲れを癒していただいてます。
IMGP1392.jpg
その方は「低グレードですよ」とご謙遜されていたんですが今となっては貴重な初期の頃の見た目を持つレッドビーです。
初期はかなり丈夫だったらしいので爆殖期待しています。
白が無いというのもまたこれはこれで格好良いですね(^^)
タイガーシュリンプの赤いやつなんてのも存在しますしこれアリかもしんないっす。

で・・・私、貧乏で通ってますがさすがに貰いっ放しでは申し訳ないのでエサ作ってます。
IMGP1388.jpg
ベランダで採れた無農薬ほうれん草を50%ほど入れてあとはいろんな粉ものなど練りこんでみました。
まあこの他にもエサ発掘して送りつけますね(^^)

私にエビを送った覚えのある方覚悟しておいて下さい。

タイトルに語弊がありますね・・・まあ良いかw

ドーンとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/21 00:16】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カウンタプレ企画結果
EVIギター職人さんのところでカウンタプレ企画が行われましてその結果です。

私はきのうのよるに29900超えていることを確認しましてたまに見ようとしましたが疲れのためパソコンの前で寝てしまいました。
半分あきらめつつもいくつかのページをチェックしましてビーシュリンプGTを開いたところ・・・
29999.jpg
なんとうまいことにニア番になったようです。
うちの不安定な水槽に高グレードをまして九州から来るとなるとちょっと不安ではありますが楽しみです。
【2012/05/19 15:16】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プレ企画結果&カウンタプレ企画宣伝
現在ビーシュリンプGTというBLOGでカウンタープレ企画やっており、まもなくキリ番になるようです。
EVIギター職人さんという方がやってるようです。
よろしければビーシュリンプGTで検索していただくかリンクからブログ見てくださいね。

そして我が家の水槽にこんなものが入っています。
IMGP1385.jpg
一部のブリーダーさんの間で話題のストレンジストーンⅠ型です。
リンク先のミユゴンさんのところでプレ企画やってて見事当選いたしましたよ(^^)
入れて2時間くらい経ちましたが泳いで移動している個体が増えたような気がします。
もっと長時間置いて安定してきたら違うのかな?

本日も一発ドーンと!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/17 15:45】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
芝の目土&紅蜂2周年その後
新しくリンクが追加されました。
ミユゴンさんの+◆パワーストーンとビーシュリンプ◆のんびりブログ+です。
それと私事ですがミユゴンさんのプレ企画でストレンジストーン当たりました。
これで私もストレンジボーイです。届くのがとっても楽しみです(^^)

最近芝の目土にした水槽ですが少し落ち着いたようでかなりクリアになっています。
IMGP1360.jpg
ちなみに右端に沈んでいるのは例の弱酸性にしてくれる葉っぱ・・・ではなく裏山で拾った枯葉です。
結構これでもいけるようです。貧乏は貧乏なりに色々試してますよ。
茶色のソイルの上だとそんなに赤いバンドが目立ちませんねー。
IMGP1361.jpg
黒ビー水槽にしよっかなぁー・・・

なおこの水槽台の下段にシャドー水槽があるんですがずっとオスだと思ってたブルーパンダが抱卵してました。
しかも腹をソイルに引きずるぐらいになっています。ターコイとか生まれてこないかなぁ(^^)

紅蜂2周年その後というか行った皆さん記念写真取ったの覚えてますよね?
その記事が楽しみで仕事の後にかなり遠回りして本屋に寄ったんですが置いてませんでした。
本屋にアクアライフ買いに行ったんですが山形県は発売日には入荷しないそうです。
どんだけ田舎なんだよ・・・山形県

なぐさめのドーンお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/11 23:21】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
緊急リセット(^^;)
朝起きたらエビが5匹ほど死んでおり飼育開始から1年経過しているのでリセットの時期なのかなぁと思ってました。
そんな時にいいタイミングで仕事が午前中だけになりましたんで緊急リセットしました。
昼撮った写真なんで写りこみ激しいのは勘弁してください(^^)
リセット前はこんなです。
IMGP1351.jpg
とりあえず水草取り除いてエビを掬ったんですけど・・・
IMGP1353.jpg
やばいですよー。1年経ってこれしかいません・・・飼育失敗かなぁ

んで水抜いて水槽洗って底面撤去して立ち上げ開始です。
今回は底面無しでいこうと思うのでミネラルっ粉とBEEMAXふりふり・・・細かい写真撮り忘れましたけどね。
そしたらソイルを・・・ソイルソイル・・・無いw 買う金も無いw
もうこうなったら芝の目土で実験しましょうかw
IMGP1352.jpg
はい、水槽に入れるとこんな感じです。んで水を戻してスポンジと外掛けを今までのを戻してこんな感じです。
IMGP1354.jpg
モスもトリミングして入れましたよー。うん後ろが映りまくりで100均のカルキ抜きとか見えますね(^^;)
夕方まで回してだいぶ綺麗になったし大丈夫そうなんでもうエビたちを戻しちゃいました。
IMGP1356.jpg
これが夜22時現在なんですが舞いまくりです。やっぱり環境が変わると子孫を残すために動くんでしょうかねぇ?

でリセット終わってから思ったんですが最近わさびさんから出たグラベルブースター?とかいうやつを混ぜたら芝の目土で爆殖いけるんじゃぁ?誰か試してくださーいw

話は変わりますが本日とある方からこんなもの頂きまして早速設置してみました。
IMGP1359.jpg
エーハイムのLEDライトです。基本30センチ用ですが値段がちょっとお高くて水草もいけるらしいです。
うちでは水槽以外のエーハイム用品は初導入です。だって貧乏ですから(^^;)
なんか横になって見てるとUFO襲撃みたいで特撮でも撮れそうな感じで格好良いです。

今日も気温高かったのでそろそろ夏対策に動き出しますかねー

ドーンと1度の伝説をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/08 22:48】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
こどもの日
5月5日はこどもの日ということで家族サービスに行ってまいりました。
とりあえず普段通りの貧乏ということで特別無料開放の県立博物館に行きヤマガタダイカイギュウの骨を見てきました。
昔は山形のあたりにもジュゴンのような生き物がいたんだそうです。
それにしても県立博物館にちゃんと行ったのは20年ぶりですがほぼ当時のままでした。
あれでは普段は人が来ないかもなぁ・・・

続いてはこちらも無料イベントです。
IMGP1334_convert_20120506221011.jpg
IMGPgasa-n.jpg
山形のご当地ヒーロー出羽戦士ガサーン握手会&撮影会です。
長男は恥ずかしがり屋なので写真が撮れませんでしたが次男はばっちりですw
後ろのポスターにも書いてますがさくらんぼを持って戦う微妙なヒーローです。
個人的にはやっぱり秋田県や沖縄のほうがいいですね。

最後にちょっとだけエビネタを・・・
モスが伸び放題でアマフロも殖えまくりで水面が埋まりつつあります。
IMGP1346.jpg
先月にアクアイズムで1つ10円だったんで10ちょい入れたのにもうこんなです。
アマフロってすごい殖えるのね・・・ビーも1月で倍になってくれればw
まったくわかりませんが一応満月の影響なんか舞ってる写真です。

あとはこの間より少しはまともな写真なので載せておきます。
IMGP1347.jpg
餌を食べきった後なんですがうちではたまにしかやらないので食いつきが常にいいので皆さんの話はあまり参考になってません。

IMGP1350.jpg
シャドーはとりあえず現在抱卵4匹確認中です。
いいカメラほしいなぁ・・・

ドーンとどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/06 22:34】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミステリーだろぉ☆
この生き物はエビとはちょっと違うんですがとても気になっています。
untitled.jpg
普通のザリガニに見えますがミステリークレイフィッシュとかいう種類だそうです。
かなり前から知られているのですがまだアクア暦が短い私はレッドビーの本の巻末で知りました。
1匹だけ飼っていると勝手に殖えているそうです。まさにミステリーですね・・・
殖えると言われるとエビ飼いとしては心をくすぐられますよね。
だけど1.2匹しか一緒に飼えないらしいのがちょっと問題ですね・・・

でも山形で売っている店舗が発見出来ないんだよなぁ・・・通販かリクエストしかないかな?

ところでリンムーさんのプレ企画なんと当選したようです(@_@)
ブラックブルソイルという難しいソイルらしいので使いこなせるかなぁ?
心配ですがうまくいくと爆殖するそうなんでリセットまでになんとか立ち上げておいて試してみたいと思います。
なんと立ち上げが落ち着くまで数ヶ月かかる暴れん坊将軍のようなソイルだそうですw
届くのが楽しみでごぜーます。

ドーンとファイト一発
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/05 18:26】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
めだか ビー☆
仕事帰りにホームセンターに行ってきました。
GWセール真っ最中で青めだかが78円で売っていてたくさんヒカリメダカが入っていたので店員さんに頼み込んでヒカリを買い占めてきました。
青ヒカリって店によっては500円超えるんですよねー・・・店員さんありがとう

んで水合わせ終わりビー水槽の電気つけた☆が・・・しかも紅蜂さんで買った個体の中で最も赤足のやつでした。
また今度良い個体探しに直売所行くしかないですねー(;_;)

そういえば昨日ROSSOさんに行ったことにより私の貧乏キャラがよりいっそう広まったようです(@_@)
もう社長ったらーーーーーーーーーー(TヘT)
皆様の家で余った添加剤などの用品が届くのをいつでもお待ちしておりますw

ドーンとお願い申し上げ仕ります候
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/04 23:15】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮城県襲撃 GWセール
本日は宮城県の泉区巡りして来ました。

まずはペットエコ中山に行き在庫とチラシをチェック・・・
なぜかWEBチラシをまったく更新しないんで行かないと駄目なんですよね(>_<)
そしたら驚くことにかなりの安値でエビが売られていました。
レッドビー200円、黒ビー300円、シャドー4000円、ターコイズ7000円でした。
ターコイ買おうかとも思いましたが1センチ無いくらいでひげの長さが全部オスに見えたんで却下です。
レッドビー今から始めるなら良い値段ですねー。

次にひさしぶりにアクアイズムさんを襲撃しました。
最近はやたらとMIX水槽が売れているとの話でしたが行ったら確かにガラガラです。
なんとか黒MIXからメスを選び出しお買い上げです。
やはりここもセールやってて会員なので2割引の約1500円で5匹です。
とってもお買い得な個体がこちら↓
IMGP1328.jpg
まだちゃんと色が戻ってませんがかなり進入禁止マークがはっきりした個体なので掛け戻しに活躍してもらいます。
で店内ぐるぐる回ってたらアクアコーナーじゃないところまでメダカによって侵食されていました。
店長ちょっとやりすぎですよw

んでエコ松森襲撃です。
というのもエコ松森は少し中山と価格や生体が違うので見に行くんです。
やはりエビの価格は同じですがターコイズがいない。
んでブラックシャドーの値札はあるが水槽が無い・・・ん?レッチェリの水槽の中に真っ黒いやつが!!
いくらなんでも扱い方が適当すぎる気がしてちょっとげんなりです。
ちょっと店内回ると謎の値札がありましたねぇ。
前から白めだかと青メダカが安いので気にはなっていたんです。
こんなんです「白めだか4匹780円10匹1400円!!」
んで隣にGWセール値段が「白めだか3匹600円!!」
どっちやねん!!普段のほうが安いじゃないかよ

お次はROSSOさんに誕生日の方のお祝いを渡しつつとある方に会うために・・・
というのも同じ県内にシャドーブリーダーがいるということでいろいろ調べてみたら繋がりがあったんです。
昔からよく言われていることですが世の中って狭いですねー・・・(@_@)
んでその方のブリードした個体が私の知っている店で販売されることになったので見に行ったんです。
まあかなりのレベルの個体だと言う事はわかっていたのでさすがに買えませんでしたが目標が1つ出来ました。
同じ県内のそんなに経験が長くない方が販売やっているなら私もいつか店頭販売目指そうと決意しました。
その時は雪の多い地区に住んでいる渋い声のイケメンさんもシャドーブリーダー一緒にしましょうねw
そんな時、妻から父と喧嘩しただのあーだこーだ電話が来てちゃんと皆様とお別れも出来ずサヨナラになってしまいました・・・(;_;)
また今度お会いすることが出来たら皆様いろいろとお話しましょうね。

んで大雨の中帰ってきてベランダのビオトープが心配になってチェックしてました。
IMGP1325.jpg
ビオトープは溢れてませんでしたが青水製作用の金魚入り発泡スチロールはさすがに溢れてました。
んで最近の高温で一気に育ったほうれん草にも異変が・・・
IMGP1326.jpg
見てもわかりづらいですが奥のほうの葉っぱが色が濃くなっています。
どうやら雨で折れたり破れたりしたようです。かなりの大雨だったようですね。
こんな感じで一日終わりまして妻も実家に遊びに行ってるのでゲーム三昧です。
言っときますけど宣伝といわれても仕方ないですが関係者ではないですよ

今日もドーンとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/03 19:17】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のシャドー
相変わらず汚い写真ですがシャドーの写真公開してみます。
IMG_0756.jpg
うわー予想以上に汚いw・・・ゲジもいるし

我が家はキングコングとパンダとフルブラックしかいませんのでこんな感じになります。
周りに写っているビーは最近産まれたシャドービーF1です。
もっともっと代を重ねていって確率上げないといけないのでまだこれからですね。
ある程度のサイズになったらオス個体を隔離しようと思います。

ビー水槽のほうは最近数も減り忙しさにかまけて放置でグレードも少し下がった気がするので恥ずかしくて公開できません(^~^)
もう少し余裕出来たらちゃんと選別しまーす。

今日もドーンお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/05/01 22:43】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |