【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
憧れのシャドー
前からシャドーをたくさん飼う事に憧れてまして何とか育ててはいるもののまだまだ殖えてません。
ということで悲しいので画像をかき集めてシャドーだらけのパソコンの壁紙を作りちょっと気分を紛らわせます。
shadow shrimp

いろんな媒体からかき集めた画像があるので中には著作権の問題があるものもあるかもしれません。
もし何かありましたらブログ管理人までお伝えください。

あー早くターコイでも買っていろんなエビを作出してみたいです。

ドーンとお願いしますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/04/27 23:26】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピ〇チュウ
ネタがないですねぇ・・・

日曜日はなんとなく一番普通のミナミヌマエビが欲しくなったのでチャームに注文しました。
50gで送料代引き込みで1510円でございます。200以上来ましたよー。
5分の1ほど水槽に入れたらこんな感じです。
IMGP1315.jpg
なんかヤマト並にでかくてミナミじゃない可能性もあるようです。
レビューだと死にやすいとなってたけど水合わせでは死なず脱皮しまくりです。
ちゃんとミナミであればとんでもなく爆殖して過密になっちゃいそうですねー。


午後からは近くの駅裏のビルに黄色いやつが来るというので会いに行ってきました。
ラジオで宣伝してたけど時間ぎりぎりに急いで行ったらほぼ誰もいないの・・・
IMGP1306_convert_20120423212641.jpg
とても悲しそうでしたねー。

そのあとビルの4階で遊んできました。
そこでは子供の夢といっても過言ではないシャボン玉に入ることが出来ます。
IMGP1313_convert_20120423212447.jpg
この後割れたときにびしょびしょになっちゃうんですけどね。
そろそろ山形はいい感じなので花見でも行きましょうかねぇ。

ドーンとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/04/23 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
貧乏アクア
前回の激安ソイルに続きましてはこちらです。
皆さんはフードキャッチャーというものをご存知ですか?
ほうれん草などを与えるときに刺す棒のことです。
IMGP1305.jpg
どこからどう見てもただ透明なだけの棒ですよね?一応、他の使い方もあるんですが基本は刺すだけです。
それだけなのに1000円では買えません。別に爪楊枝や竹串でもいいですよね?
エビを飼い始めた初期は見た目にこだわっていたのでついつい買ってしまいました。使ってませんけどね

最近エビ友さんのほうれん草が手に入ったのでようやく日の目を見ましたが水槽全部に同時に使いたいのです。
でも全ての水槽に使えるほど買う気はさらさらありません。3本買うと4000円近くになりますね・・・
農業やってて農薬の恐れがあるので水槽の底に手を突っ込んで爪楊枝刺すのもちょっとね。

というわけで↓こちら購入しました。100円ショップで売ってる編み物用のプラスチックの棒です。
IMGP1304.jpg
2本で100円で長さも60センチ水槽レギュラーにぴったりです。少し太いですけど問題なく使えてますよ。
手を濡らさずにほうれん草を与えたい方はぜひお買い上げを(^^)

ところでうちでもエビ友さんを見習ってほうれん草育てています。
秋の終わりに蒔きまして雪の降る中でベランダ栽培やっていたからかやっと大きくなってきています。
雪に耐えかなり頑丈に育ってくれたようで葉の硬さと色がスーパーのものとは段違いです。
IMGP1300.jpg
土は使用済みソイルと野菜用の培養土として売ってるもののミックスです。
↓は3月からいい加減大きくしようと思って衣装ケースかぶせて簡易温室にしてみた状態です。
IMGP1301.jpg
写真のバックが汚いのは気にしないでね・・・

本日もドーンと一発お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
【2012/04/19 22:53】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
激安ソイル パクリネタ危険
以前から何か安く立ち上げる方法はないかと模索しておりましたところ↓のソイルを紹介してるブログを見つけました。一応許可取ろうとしたんですがアドレスわかんなくなっちゃいました。
IMGP1294.jpg
ぱっと見た感じはブラウン系のパウダーに見えるかと思いますがなんだかわかります?
実はこれは水槽用のソイルとして売っているものではないんですよ。実は










こちらの商品になります↓
IMGP1292.jpg
芝生を植える時用の芝の目土と呼ばれるものです。というか買った店名出てますねw
赤玉土を主原料として小さな球形に焼成したものでどうやら栄養系らしいです。
この商品を使うメリットはなんといっても圧倒的な安さですね。私が買ったものは14Lで350円でした。
もとネタサイトの方は300円しなかったそうです。
デメリットとしましては小さい水槽を立ち上げるには多すぎると言うことですね。
それと水槽用ではないので何があっても自己責任でお願いします。
だいたい60センチくらいでちょうど良いのではないかと思います。
触ってみた感じはNEWアマパウよりは硬い感じで潰してもほぼ崩れませんね。

とりあえず実験的に立ち上げておりますがもしこれできちんと飼育出来たらコスパ最強ですね。
IMGP1299.jpg
もとネタは私だよと言う方いらっしゃいましたらぜひご一報ください。
一緒に激安立ち上げ方法研究しましょうw

ドーンと一発お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
続きを読む
【2012/04/17 00:10】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビブログ村
一応登録したけどちゃんと出来てるのか不安・・・ちょっと勉強が必要ですね
【2012/04/15 23:23】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅蜂2周年・・・安すぎ大丈夫?
昨日のズーズーカンパニーに引き続き行ってまいりました紅蜂直売所(^^)
直売所のある地区に着いたのが朝の9時で早すぎるからどうしようと悩んでいました。
いやー紅蜂さんの力はすごいもので朝の9時5分に行ったらもう並びが20人ですよ(@_@)

整理券配布も終わり11時まで時間を潰しましていよいよ店内に突入になりました。
もちろん無料のシャドーはGETしましたよ。しかしなかなか店内に入れず・・・
それもそのはずです。全員激安シャドー目当てだったようで1番入り口の水槽から動かないんです。
私も並びましてブラックもレッドも1匹980円だったのでもちろん上限の5匹まで買いましたよ。

家に到着してすぐ温度と水あわせやってますがとあることに気づきました。
なんと980円なのに抱卵が2匹も入ってました。とにかく大きめのメスを短時間で選んだんで見逃してました。
これで今回のイベント2日間での収穫はシャドーが約5000円で9匹うち抱卵2というとんでもない事態にw
レッチェリには1200円使い貰ったものも入れると15匹うち抱卵3です。
レッドビーには1000円で9匹掬い抱卵なしですねー。貧乏人にはとてもありがたいイベントでした。

さて今回の目玉は他にもブリーダーさんから直に買えるという事だったのですが私は結局買ってません。
低予算だったというのもありますが他のブリーダーさんが綺麗に交配させたものを買うだけじゃちょっとビーの楽しみ半減だと思うんです。
ビーとはなんとか自分なりの交配をして少しでも綺麗になるように悩んでこその生き物だと思うのですよ。
などとレッドビー買わなかったことを棚に上げてみたりして紅蜂ファン失格ですね(汗)

ブログ村登録したけどこのやり方でいいのかな?説明読むのめんどいなぁ

↓ドーンとクリックお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

【2012/04/15 15:42】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イベント
本日グランドオープンのズーズーカンパニー八乙女店内の紅蜂ギャラリー仙台に行ってまいりました。

先着プレゼントのレッチェリはしっかり頂きましてさらに安かったので抱卵含め10匹買ってきました。
これでレッチェリ爆殖ですね・・・ビーのイベントなのにねぇ(^_^;)

ビーはと言うと全く買ってません・・・レベルが高すぎて恐れ多くて手が出せない感じです。
でもエビ掬いはちゃんとやりましたよ。1000円で1分間9匹という2時までの時点で最高記録でした。
1匹が111円というとんでもない値段です。さすがギャラリーオープンイベントですね。
もちろんじゃんけんもビンゴも参加してきましたよ。
じゃんけん王子さんとの勝負はなんと勝ち続けることが出来ましてシャドーゲットでございます。
ビンゴは残念ながらかなり後になりなんとか用品2つゲットでした。
本当は夏に向けてクーラー狙ってたんですがやっぱり無理でしたねぇ。

デカビーコンテストのほうは見学だけだったのですがお知り合い?のおぐにえびさんが3位入賞されました。
おぐにえびさん入賞おめでとうございます。次回めざしてうちも大きい個体の血入れますよ。
コンテストで一番デカイ個体は3センチ超えてました。うちの水槽ではありえないサイズですね。

さて・・・ここまで書いたのですが写真がありませんね。
ぼろカメラでは水槽内のビーが綺麗に撮れませんでした。たぶん他の方が写真アップするでしょうから勘弁してください。

さて明日は直売所の開店日ですが先着25人プレゼントの高い壁が・・・間に合うかな
明日は工事渋滞してないことを祈りますー。
【2012/04/14 19:01】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
更新
なかなかきちんと更新する事が出来ません(@@)
水槽の状況を調べて写真撮ってって皆さんよく毎日のようにやってますねー。

とりあえず家にいる生体でも公開しておきます。

ポリプテルスセネガルス

ポリプテルスデルヘッジ

アカヒレ

ミナミヌマエビ

レッドチェリーシュリンプ

メダカ

ドジョウ

金魚数種

レッドラムズ

オトシンクルス

ミッキーマウスプラティ

レッドビーシュリンプ

ブラックシャドーシュリンプ

レッドシャドーシュリンプ

ミジンコ、ゲジ、ヒドラ、プラナリアなど

こう書き出してみると結構多いですね。

家に水槽8台+衣装ケースだから限界かなぁ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

【2012/04/11 06:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入学式
今日は長女の入学式でした。生まれてからここまであっという間だったような気がします。
これからも色々と困難が待ってるんだろうなぁ・・・あと2人保育園だしね
【2012/04/09 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真似しないでね
本日は画像無しの更新になります。

先日ミラクルがどうとか書きましたが全然たいした事じゃないんですけどね。
4月15日に紅蜂さんであるイベントに向けてシャドー水槽を3月頭に立ち上げたのですよ。
事の顛末はこんな感じです↓

自分なりに考えてNEWアマゾニア薄めに底面+スポンジで立ち上げまして次の日に金魚投入です。
何故か金魚はすこぶる元気でしたけど白濁しっぱなしでNEWアマ遅いしこのままじゃ間に合わないかと思い
次の日にプラチナソイル黒パウダーを全体に1センチほど重ねました。普通は前もってやるもんだけどね・・・
それから2日経ちまして白濁も落ち着いたようなのでとあるショップのように金魚取り出してエビ投入したのです。

本隊のシャドーをアンモニアも気にせずに!!
皆さん真似しちゃ駄目ですよw

でそれからアンモニア測定しましたところ・・・6.0ppm(@_@)
何故かエビさんは元気いっぱいでしてアンモニアが猛毒という情報とはあまりにも違う状況でした。
調べたところ条件があえばソイルから出るアンモニアがアンモニウムイオンという無害の物質になるそうです。
そのまま数日放置しまして計ったら・・・6.0ppm(@_@)
さすがにまずいんじゃないかと不安になったので原因の候補である底面のパイプをエビがいるまま抜きました。
ソイルも舞わなかったので何も問題は無かったですが余ったエアチューブにスポンジフィルター追加です。
バクテリアの素とBEEMAXを少し投入しましたところ亜硝酸を経て硝酸塩へと一気に駆け抜けたようで1匹も落ちることなくアンモニア検出されなくなりました。
こんな適当な立ち上げ方したのですが水槽内にいるシャドーのメス全てが抱卵しまして孵化も始まっています。
このようなことが起きてしまった今では正しい立ち上げ方を他のブリーダーさんと話せなくなっちゃいました。

もういちど言いますよ

真似しないでね!!

ところで最初に抱卵したディープレッドのメスが孵化後は何故か全身が小豆色に・・・シャドーも抱卵後は急に色変わるんだっけ?レッドチェリーみたいに
シャドーに詳しい方教えてくださいw
【2012/04/07 23:12】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
公開
ちょっと時間あるので写真だけ上げてみます。

カメラ古いから汚いけどごめんね・・・
beesuisou
redbee
ビー水槽60です。紅蜂血統+色々です

syado-suisou
syado-panda
シャドー60水槽です。紺虎血統+色々ですねー

シャドー水槽ではちょっとしたミラクル的なことがありました。
そのうち時間あったら書きますね
【2012/04/06 18:36】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
現状
2011年4月にレッドビーの存在を知り暇さえあればペットショップに通う日々が続き・・・
気になった生き物を買い続けた結果2012年4月現在で水槽8つ+ベランダにメダカという状況になりました。

ちゃんと時間が作れたらもう少しまともなブログにして画像などもアップしようと思います。
今のところこれで勘弁してくださいw
【2012/04/06 16:54】 | エビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
始めます
いいかげんにブログでも始めてみようかと思います。
【2012/04/06 16:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
